メディア論

一年前に書いた記事が取引先を連れて来てくるブログの力

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
自分のビジネス集客のためにブログを書いている人は多いと思います。かくいう私もその一人で、時間を使ってブログを書くのは「ビジネスのため」というのが理由の大部分を占めます。

しかし、多くの人はブログを継続できません。3ヶ月に一度でも記事を書けばブログ継続とみなす、という甘い条件でみた場合、

3ヶ月続くブログは70%
1年間続くブログは30%
2年間続くブログは10%

というデータがあるそうです。多くの人は3ヶ月以上継続できません。

 

継続できないのはブログの力を理解していないから

ブログ執筆を継続できない最大の理由、それはブログの持つ真の力を理解できていないからです。

「今日書いた記事は今日役に立ってくれる」そんなことはありません。特に駆け出しの頃は最初の一年間は誰からも見られず、誰からもコメントも何も来ないと思った方がいいです。しかし、ブログは24時間365日働き続けてくれる営業マンみたいなもので、過去に書き溜めた記事が突然反応を見せることも少なくありません。先日、突然会社に電話がかかって来て、「うちで栽培しているぶどうを取り扱ってほしい」というお話がありました。話を聞いてみると、高品質栽培をして手塩にかけて育てたぶどうが安く買い叩かれるのが我慢ならず、高級品としての販路も持っていないので扱ってもらえないか?という相談でした。最終的にどうなるかは分かりませんが、こうした話はしょっちゅうあります。また、メディア掲載依頼を始め、働かせてほしいという話なども舞い込んできますが話を聞いてみると自分の書いた記事を読んで、というものでいずれも書いて時間がたった過去の記事がきっかけであることが少なくないのです。もはや書いたことも忘れてしまった記事がひっそりを働いて色んな人を集めてくれているわけです。

そんな記事が1つ、そしてまた1つと蓄積していくとどんどん人を集める力を蓄える事になります。ブログは集積することで、すごい力を発揮します。ブログ更新を継続できない人はこのことが理解出来ていません。

 

1年間継続するだけで差別化できる

ブログを書いて成果を出すためにはコンテンツの質とか、テキストの量とか、SEO対策がといったばかり注目されています。確かに間違いではありません。「空キレイ」「これおいしい」そんな日記が続くブログは誰も読みませんし、ビジネスにつながることはありません。

もちろんブログの質や量も重要なのですが、それ以上に大事なのは「一年間継続する」という決意の方です。一年経つと7割もの人が脱落、しかも残っている3割は「3ヶ月に一度更新する」というあまり書いていない人も多く含まれます。そうなると、継続するというだけですでに差別化できるわけです。私も最初に一年間は本当に反応がありませんでした。コンクリートの壁を前に、ひたすら独り言をいっているだけのような感覚に陥り、夜寝る前は「こんなことに時間を使っても意味があるんだろうか?」と考える毎日です。しかし、今は記事を書くと反響が得られ、ビジネスチャンスにつながるものもあるので、気合の入り方が違います。「継続してよかった。諦めずに続けてよかった」と今では嬉しく思っています。

 

SNSや動画の全盛期だけど、ブログも捨てたもんじゃない

今はブログ以外にも様々な情報発信ツールがあります。最近人気のインスタグラムを始め、YouTubeも活況です。「もうテキストを読む人はあまりいないよ」という事をいう人もいます。確かに流れはSNSや動画なのかもしれません。

しかし、世の中は実に多様で依然としてテキスト派の人も数多くいると思います。特にビジネス分野でテキストの力は計り知れません。これはテレビ制作会社の方から直接聞いた話ですが、「テレビ番組を作る上でネタ探しは基本的に記事。動画は最後まで見るのに時間がかかるし、SNSでは主張の裏付けがなされていないこともあるので」といっていました。まずはサッと読めて、ファクトが出ている記事を見て「取材させてもらえませんか?」と来るわけです。特にビジネスチャンスにするには専門家としてみなされなければいけません。私の場合はフルーツです。フルーツの効用や、マーケティングについてはデータを出さなければ「それってあなたの感想でしょ」で終わってしまいます。「こう思う。データでもこのようになっている」という記事を書き続けることで説得力のある主張になり、専門家として周囲がお墨付きをくれるわけです。これはブログのようなある程度分量のかけるメディアでなければかなわないことです。

ビジネスでブログを活用したい方は、ブログの真価を理解し、本当にビジネスチャンスにつながるということを知ってください。ブログはすごいですよ。営業マンであり、取引先の開拓者であり、そして大手メディアを連れてくる広報担当者でもあります。ぜひ全力で活用しましょう!

 

torokuword1

黒坂岳央の公式メルマガ、毎週土曜日配信中!
迷惑メールや詐欺商材をセールスする代わりに、有益な情報を無料でお渡しております。時々、メルマガ会員だけの動画や音声コンテンツをこっそり渡したり、内緒でセミナーなどのイベントのお誘いをしています。※下記にメールアドレスを入力後、ボタンを押すとメルマガ登録できます。※不要なら3秒、なんなら1.5秒で退会出来て、その後は二度と送りません。どうぞお気軽に登録してみて下さいね…。


 

黒坂 岳央

高級フルーツギフトショップ経営、雑誌・テレビのビジネスジャーナリスト、作家、講演家、投資家と幅広く活動。 元・高卒ニート&フリーターだが、米国大学留学を経て外資系勤務後に起業。 メルマガも書いてます→https://takeokurosaka.com/mailmagazine/

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button
Close