生き方・人生論

戦略的思考が得意な冷蔵庫を持たない人たち

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
フルーツビジネスをしているということもあり、私は食に関して関心を持っています。いつものように食ネタを求めて、ネットをうろついている時に面白いデータを見つけました。ベルメゾンが行った「1人暮らしの準備調査」によると、20代男女(414名)が「一人暮らしをする上で要らなかった」と答えたという意識調査です。1位は「特にない」(69.0%)だったのですが、その次に多かったのが「冷蔵庫」(5.8%)で2位にランクインしています。1位と2位には大きな差があるものの、普通に生活を送っている人からすると「ええぇ!?冷蔵庫がなくて生活なんてできるの??」と思ってしまうのではないでしょうか。

最初にお断りをしておくと、私自身は冷蔵庫を持たずに生活をした経験がありません。ですので、自身の体験に基づく話は出来ないのですが、色々と調べて感じたことをお話したいと思います。

 

まったく自炊をしない人は4人に1人

自炊をしない人たちは、冷蔵庫を持たないケースが多いのではないでしょうか。料理を作って冷蔵庫に保管しませんから、冷蔵庫を持つ意味がありません。下記の表は、ほとんど自炊をしない人たちの割合を表にしたものです。意外なことに料理をしない人の割合は、若い男女間であまり違いがないんですね。

月に数回 年に数回 まったく調理しない
20代前半 男性 6.0% 4.7% 12.0%
20代後半 男性 9.3% 4.7% 17.4%
20代前半 女性 8.0% 3.4% 12.7%
20代後半 女性 6.0% 2.7% 15.4%

データ引用元:ひとり暮らし20代 自炊と調理に関する実態調査

この表を見ると「20代男女でほとんど自炊をしない人」は、ざっくり4人に1人の割合であることが分かります。私が一人暮らしをしていた20代の頃は、ほぼ100%自炊した料理を食べて生活をしていたので、「料理をまったくしない人って意外と多いな」と驚いてしまいました。それだけ忙しく生活をしているということでしょうか。

月や年に数回しか料理を作らないのであれば、冷蔵庫を持つ必要はありません。こうした人たちが「冷蔵庫は一人暮らしをする上で不要だった」と答えているものと考えられます。

 

自炊をするけど冷蔵庫を持たないミニマリストたち

しかし、「冷蔵庫を持たない100%すべての人が自炊を一切しない人ではない」ということに留意する必要があります。

「いやいや、自炊をするのに冷蔵庫を持たないと料理が腐っちゃうでしょ!」と激しくツッコミを入れたい気持ちは分かるのですが、調べてみると冷蔵庫を持たずに自炊をする人は多数派ではないでしょうが、一定数はいるようです。どういう人たちかというと、「その日に必要なものをその日に調達し、翌日以降に持ち越さない」といった必要な食材だけで食生活を送る、ミニマリストの人たちです。

フォーブスに冷蔵庫をやめてたどり着いた、「その日暮らし」のリテラシーという記事があります。「必要に迫られて」とか「節約をしたいから」ではなく、生活する上で必要がない事に気づいて、冷蔵庫を持たない生活を送っているようです。なるほど、確かにかなり納得させられる部分があります。確かに必要な食事はその日に調達すれば、冷蔵庫は必要ありません。いや、もしかしたら今あるものの範囲で料理をする、という「欲張らない食生活」を受け入れられるからこそ、冷蔵庫を持たない選択ができるといえるのかもしれません。

以前、家がゴミ屋敷のように散らかり、整理整頓が苦手な方を訪ねたことがあります。冷蔵庫の中はあふれんばかりに食材が詰め込んでありました。そして、パッと目に入るものはどれもこれも賞味期限切れや、半額シーツがついていたりしています。どうやら食べたいと思いついたものや、安いセール品を片っ端から買ってきて冷蔵庫に詰め込んでいるようです。「もっと大きな冷蔵庫が必要なんだよね」という彼女を見て、私は彼女に必要なものはより大きい冷蔵庫ではなく、食材を買う戦略の方だと感じました。

冷蔵庫で食材を腐らせてしまう人がいる一方、ミニマリストの人たちはそもそも冷蔵庫を持つ必要性がないということなんですね。

 

自炊派で冷蔵庫を持たない人は戦略的思考の持ち主

冷蔵庫を持たないのが良いか?悪いか?それは人の価値観で異なるので、はっきりと白黒つけられるものではありません。しかし、一つ言えるのは「自炊派で冷蔵庫を持たない人は、かなりの戦略的な思考の持ち主だ」とみて間違いないということです。

冬の季節であれば、冷蔵庫を持たなくても、夜に作ったお弁当を翌日のお昼に食べることはできるかもしれません。ですが、これが夏の季節となると一気に難易度があがります。夜に料理をして一晩傷まずに保たせることは難しいですから、お昼のお弁当は仕事へ出かける前に朝に作る必要があります。そうなると、前日までに朝の料理のための食材調達が必須となります。冷蔵庫を持たないという選択肢には、食材の買い出しの時点でかなり先の食スケジュールを見通した戦略が必要となります。自炊派で冷蔵庫を持たない人は戦略的思考の持ち主だと感じてしまうのです。

今回の意識調査を見て、冷蔵庫を持たないミニマリストをすごいなあ、と思うとともに、私も傷んだ食材を捨ててしまうことがあるので、彼らを見習わなければいけないと感じてしまいました。

 

torokuword1

黒坂岳央の公式メルマガ、毎週土曜日配信中!
迷惑メールや詐欺商材をセールスする代わりに、有益な情報を無料でお渡しております。時々、メルマガ会員だけの動画や音声コンテンツをこっそり渡したり、内緒でセミナーなどのイベントのお誘いをしています。※下記にメールアドレスを入力後、ボタンを押すとメルマガ登録できます。※不要なら3秒、なんなら1.5秒で退会出来て、その後は二度と送りません。どうぞお気軽に登録してみて下さいね…。


 

黒坂 岳央

高級フルーツギフトショップ経営、雑誌・テレビのビジネスジャーナリスト、作家、講演家、投資家と幅広く活動。 元・高卒ニート&フリーターだが、米国大学留学を経て外資系勤務後に起業。 メルマガも書いてます→https://takeokurosaka.com/mailmagazine/

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button
Close