【2024年4月最新】独学でペラペラビジネス英会話!杉田敏さんの「NHKラジオ英会話」番組の効率的な最強の勉強法・完全解説【テキスト/レベル/英検1級/TOEIC900点】

今回は独学でペラペラビジネス英会話を作る!杉田敏先生、以下杉田さんの「NHKラジオ英会話」番組の効率的な最強の勉強法・完全解説としてお届けする。初心者から中級者まで、小学生から社会人まで独学で継続しやすい神講座がNHKラジオ英会話だ。過去動画で具体的にどの番組がおすすめで、具体的にどう勉強すればいいか?について解説した。概要欄にリンクを張っているので良かったら見てくれ。

【2024年4月最新/初心者向け】独学で英語ペラペラ!「NHKラジオ英会話」効率的な最強の勉強法・完全解説【テキスト/レベル/番組表】

中でも最も多くの視聴者に愛され、長寿番組として30年以上の歴史を誇るのが杉田さんのビジネス英会話。表面的には2021年4月に実践ビジネス英語が終わってしまったことで、NHKラジオ英会話には上級者向けの番組がなくなってしまったことになっているけど、実は杉田さんの英語講座を引き続き受講できる方法がある。この動画ではNHKラジオ英会話で最も認識が高い番組の杉田さんのレッスンを受けられる番組の紹介や、番組をうまく使って英語力を高める勉強法を解説する。しっかり実践することで英検1級合格、TOEIC900点に繋げたり資格を取得後もさらにハイレベルな英語力を身につけることとができるのでぜひ最後まで見てくれ。

今回の動画は次の内容でお届けする。

1章・杉田敏先生のNHKラジオ英会話番組を解説
2章・NHKラジオ英会話 杉田敏の現代ビジネス英語の最強の勉強6ステップ

ではいく。

 

ペラペラ英会話ができる英語多読の無料講座

「私はいつになったら英語ができるようになるの?」
「こんなに頑張っているのに、まだできないなんて…」

そう嘆いているあなたの気持ちはハゲるほど分かる。
オレもそうだった。

あなたを英語ペラペラにするのは、語学留学や英会話スクールではなく、

「英語多読」だ。
  「英語で人生を変えたい人」限定で動画講座を受講してくれ。
↓↓↓
今すぐ講座を受講する

1章・杉田敏先生のNHKラジオ英会話番組を解説

さて、第1章では杉田さんのNHKラジオ英会話番組を解説する。NHKラジオ英会話は1925年に放送開始し、約100年間の歴史を持つ長寿番組なのだけど、その中でも屈指の人気を誇るのが杉田さんの番組だ。

 

1.杉田さんのNHKビジネスラジオ英会話の特徴

その人気っぷりを示すエピソードに、杉田さんの番組が始まってから、30年以上1回も欠かさず聞き続けてきたというリスナーからのお便りとか、NHKラジオ英会話を愛するリスナー同士意気投合して結婚に繋がったという報告もあって並々ならぬ伝説を持っている。その人気の秘密は複数あるけど、徹底して先端の時事英語を取り扱っているところ。杉田さんはUSA Todayの多読を通じた英語力アップを推奨しており、時事英語を通じた英語力アップを勧めている。また、英語を勉強する時は「実力より少し上を学んでレベルアップしよう」をモットーとしている。また、今年で御年80歳のでえベテランなのに、ビジネス英会話にIT技術を取り入れることをおすすめするなど新しい英語学習法の研究にも余念がなく、NHKラジオ英会話の番組にもそのスピリッツが反映させている。単なる英会話のお勉強に留まらず、時事英語、テクノロジー、国際感覚など一粒で何度もおいしいスルメみたいな番組なので、リスナーも飽きずに何十年も杉田さんの番組を追いかけ続けているという現象が起きている。

ただ一方で、番組の内容はかなりのハイレベル。「こんなクソむずい英会話できるヤツいねーよw」とツッコミが入る回もある。イメージ、ヴェルサイユ宮殿の昼下がりにでかいパラソルの下で繰り広げられる、紅茶と飲みながらする貴族同士の会話みたいな感じ。だから決して目指すゴールにしてはいけない。なぜなら杉田さんの番組の会話は純粋な英語力だけでは実現できないから。知的な教養、社会問題の知識、高度なディスカッションに耐えうる会話力が必要になる。そのような会話はネイティブでも人を選ぶ。だから知的教養を楽しみつつ、番組の中から使えそうな英会話フレーズを盗んでは実際の会話で半ば強制的に使いまくることで慣れていきましょうという感じでやるのがおすすめ。

ではここからは杉田さんの長いNHKラジオ英会話の経歴そのものといえる、歴代の番組を紹介したい。

 

2.やさしいビジネス英語

杉田さんの原点にして頂点、やさしいビジネス英語、通称やさビジは1987年4月に始まって2002年3月まで続いた。やさしいとは名ばかりで「まったくやさしくない鬼畜の難易度」という、ゲーム魔界村とかアーマード・コアシリーズのような評価を受けるも、本当にビジネス現場で即使える実践的な内容ばかりで素晴らしいと大変良い反響で息の長い人気番組になった。放送から随分時間が経っているけど、決定版やさしいビジネス英語というCD付きのテキストを買うことでやさビジの難易度を知ることができる。杉田さんの番組で育った人が親になり、海外留学にいった息子や娘に本書をプレゼントして国際的なビジネスマンにしたという逸話があったりと数々の伝説を残している。ちなみに保存状態の良い中古本はとんでもないプレミアム価格になっており、ポケモンカードに引けを取らないレアアイテムに進化。個人的にこれからの投資は高級時計のロレックスの代わりにやさビジテキスト投資を勧めたい。古本屋で見つけたら即買い必須のアイテム。読み物として普通におもしろいし勉強になる。黒坂も昔はこの本書を定価で手に入れたのに迂闊に手放してしまい、未だに夜な夜な枕を涙で濡らす日々を過ごしている。これが若さ故の過ちか。

 

*下記はAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

>>>やさしいビジネス英語

 

3.実践ビジネス英語

やさビジを終えた杉田さんが向かった次なるフロンティアが2002年4月から開始したビジネス英会話、そして2021年3月まで続いた実践ビジネス英語。当初、NHKラジオ英会話は「ビジネス英会話」というカテゴリで放送していたけど、情け容赦ない、いや愛のムチ的な難易度とビジネス英語の現場で即使える実践的で役に立つ内容であることから杉田さんの番組にハマるリスナーが続出。ここからは想像も入るけど、難易度の高さに初心者がとっつきにくいと感じたのか、NHKは入門ビジネス英語と実践ビジネス英語の2講座制に分岐させて杉田さんは実践ビジネス英語の講師を担当することになった。ちなみにNHK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ The Final Chapter ベストセレクション完結編という書籍が出ており、2016年4月から2021年3月までに放送され人気の高かったらベスト20をセレクトした本が出ている。実践ビジネス英語を体験したい人は試してみるといい。

 

*下記はAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

>>>NHK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ The Final Chapter ベストセレクション完結編

 

4.杉田敏の現代ビジネス英語

2021年3月で惜しまれる中、NHKラジオ英会話の番組を引退した杉田さん。ところが、間髪をいれずにすぐさま開始したのが杉田敏の現代ビジネス英語。あいにく、これまでのNHKラジオ英会話とは違ってリアルタイム放送ではないものの、3月、6月、9月、12月と年4回発売となっていて、音声はダウンロード形式のテキストとして復活。もちろん、内容は熱狂的なリスナー待望の時事ビジネス英語。ちなみに2024年4月版の内容もしっかり今風の時事ネタ。あえてお酒を飲まないしらふの生き方とか、AIで変わる未来の仕事の話、そして若返りが促進した現代今の90歳はかつての60歳のようだという話など、普通におもしろい話のオンパレード。まるで海外のインテリ紙のような知的で興味深く話のネタになってくれる内容を、杉田さんの解説と的確な英語表現を身に着けつつ1冊わずか1000円台で学べるのは破格というか値付けを間違えているとしか言いようがない。非常に厳しい言い方をすると、これ以下の質と量の英会話テキストは正直、存在価値がないと言えるかもしれない。そのくらい英会話テキストの概念をひっくり返してしまう杉田さんの最新のテキストがこちら。

 

*下記はAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

>>>杉田敏の現代ビジネス英語 2024年 春号

 

おすすめの英語学習者レベル

ここまで杉田さんの神番組を紹介してきた。でも手放しに全英語学習者は今やっている勉強のすべてを捨てて今すぐこれを買え!みたいに極端な事は言わない。確かに杉田さんの番組は神レベルの品質であることは間違いないけど、内容は簡単じゃない。過去動画で100万回くらい言ってきた英語学習の大原則のルールなんだった?おさらいしていこう。そう、内容の理解できることを反復することで知識として定着する、これだったよな?じゃあ難しくて内容が理解できなかったら?そう、それはお経を聞き続けるのと同じレベルの無益な苦行に耐える修行と同じ。昭和のうさぎとび。だから杉田さんの番組で学んでいいのは少なくとも中上級者に限らせてくれ。だから初心者のあなた、すまんもうちょっと修行してから出直してこい。

具体的なレベルで言うと英検準1級合格済、TOEIC800点以上くらいがおすすめ。理想は英検1級合格レベル。ここまでのレベルなら番組を消化するたびにドンドンビジネス英語フレーズを吸収できる。

ペラペラ英会話ができる英語多読の無料講座

「私はいつになったら英語ができるようになるの?」
「こんなに頑張っているのに、まだできないなんて…」

そう嘆いているあなたの気持ちはハゲるほど分かる。
オレもそうだった。

あなたを英語ペラペラにするのは、語学留学や英会話スクールではなく、

「英語多読」だ。
  「英語で人生を変えたい人」限定で動画講座を受講してくれ。
↓↓↓
今すぐ講座を受講する

ペラペラ英会話ができる英語多読の無料講座

「私はいつになったら英語ができるようになるの?」
「こんなに頑張っているのに、まだできないなんて…」

そう嘆いているあなたの気持ちはハゲるほど分かる。
オレもそうだった。

あなたを英語ペラペラにするのは、語学留学や英会話スクールではなく、

「英語多読」だ。
  「英語で人生を変えたい人」限定で動画講座を受講してくれ。
↓↓↓
今すぐ講座を受講する

2章・NHKラジオ英会話 杉田敏の現代ビジネス英語の最強の勉強6ステップ

さてこの章では、NHKの杉田敏の現代ビジネス英語を使った最強の勉強法について解説をする。まずはテキストの構成を見て確認しておこう。

 

画像引用元:ラジオ ラジオビジネス英語 試し読みより http://www.nhk-book.co.jp/tachiyomi.html?id=000008825022024

 

NHKラジオ英会話は番組プログラムによって若干、構成は違っているけど「見開きで英会話、日本語訳。次ページで解説や英会話練習」という構成は同じで、ずーっとこのスタイルで続いている。この「ずっと変わらないスタイル」ってのは手抜きというわけではなく、もうこれ以上に改善の手を入れようがないくらい完成されているということなんだ。

 

さて、それではここからは現代ビジネス英語を使ってどうやって勉強するか?について6つのステップで解説していこう。NHKラジオ英会話の訓練とかぶる部分もあるけど、現代ビジネス英語ならではのオリジナルの要素もあるからしっかり見てくれ。「ええっ?黒坂さん。講師が番組の中でやり方を詳しくリードしてくれるんじゃないですか?」いやいや、違うんだ。番組の進行に乗っかってやってはいけない。それじゃ伸びない。今から紹介するやり方で必ずやってくれ。理由は次の章で話す。では最初に全ステップを見せよう。これを見てくれ。

 

1.テキストを開かず、英語音声を何度も聞く

2.耳から聞こえてきた英会話をシャドウイングする

3.限界まで聞いたら英語スクリプトをチェック、聞き取れなかった部分をチェック

4.日本語訳を確認して内容を理解

5.テキストの英文を見ながらスムーズに言えるまでシャドウイング

6.アウトプットで英語フレーズを使う

 

この5つのステップを順番に進めることで、現代ビジネス英語の持つポテンシャルを120%最大限引き出す勉強になる。1つずつ深掘りして解説しよう。

 

1.テキストを開かず、英語音声を何度も聞く

まずは完全に自分の耳だけを頼りに、英会話を聞き取ってくれ。分からないからといってすぐに諦めてテキストを見てはいけない。「ダメだ。もうこれ以上やっても、まったく聞き取れる気がしない…」と限界を感じるまで聞き取りをしよう。同じ英会話のやり取りを10回、いや20回くらいは聞くことになるだろう。ちなみにNHK英会話番組はテレビでもある。だけど、テレビ番組ではダメだ。テレビだとどうしても視覚に頼ってしまうことになるからな。だけど、ラジオ英会話なら100%耳だけが頼りで、全神経を集中させてリスニングをすることになる。漫然と5時間ヒヤリングをするより、15分本気でリスニングする方が絶対に伸びる。本来、リスニングの勉強というのはこのくらい負荷をかけてもいいと思えるくらいだ。

テキストもみない、映像も頼らない。ひたすら耳だけで英語の聞き取りに集中する。まずはこれが第1ステップだ。

 

2.耳から聞こえてきた英会話をシャドウイングする

何回もリスニングを繰り返したらすぐに答え(英文スクリプト)を見たくなるところだよな。だけど、グッと堪えてその次はシャドウイングをやってみてくれ。リスニングだけやっていると、だんだん集中力が途切れてくるはず。だけど、ここでシャドウイングを入れると、ボンヤリ聞き流しできないのでさらに負荷をかけられる。聞いたことがない英単語も、耳から聞こえたそのままの通りに発音をするようにしてくれ。「もうこれ以上聞いても、理解度はアップしない」って限界まで自分の口でシャドウイングすることで、英語を声に出すことに挑戦してみよう。その際、1回、2回だけじゃダメだ。スムーズに会話についていけるまで練習するんだ。ここまで追い込めば、上出来だ。次へ行こう。

 

3.限界まで聞いたら英語スクリプトをチェック、聞き取れなかった部分をチェック

シャドウイングが終わったら、ここでようやく英語スクリプトを見て答え合わせをしてくれ。あなたの耳が聞き取った英文をチェックするんだ。おそらく、愕然とするほど聞き取れていないことが判明するはず。

 

・aとtheの聞き取りミス

・ofと言っているのに聞き落とし

・whereとwhenどちらを言っているか分からない

 

こういった聞き落としや、聞き間違いがバンバン明らかになるだろう。そこを間違った箇所をメモしておくんだ。この作業は何の意味があるのか?それは自分が苦手で聞き取りづらい英単語の音を把握することができる。メモをしておくことで聞き取りづらい音は毎回聞き落としたり、聞き間違いをしていることに気づける。今後は自分の弱点の音を意識すれば、最初は聞き取れなかった部分も徐々に聞き取れるようになっていく。多くの英語学習者は漫然とリスニングをしているだけなので、自分の弱点の音を正確に把握できていない。弱点を明確にして意識してリスニングやシャドウイングをすることで、確実にあなたの英会話力はアップする。「ええっ!?会話の練習をするつもりなのに、なんかリスニングばっかりしてない??」と思うかもしれない。だけどそれは違う。英会話というのは一方通行ではなく、あなたはスピーキングをして、相手のリスニングを聞き取るキャッチボールなんだ。あなたは練習をしてスピーキングはうまくなったとする。でも相手の話す内容を聞き取れなければ、その時点で英会話はgame overになる。それに正確に聞き取れるリスニング力がつけば、今度はそれをスピーキングすることで完璧な会話になるんだ。つまり、リスニング力をアップさせれば、スピーキング力もアップする。じゃ、次へいこう。

 

4.日本語訳を確認して内容を理解

そしてステップ3が終わったら、ステップ4で日本語の答え合わせをしてくれ。ここではじめて「なるほどこういうやり取りだったのか!」と正しく英会話の内容を把握できる。「英会話を聞く→分からない→すぐ答え見る」あなたはこれまでこういうやり方で英会話の勉強をしていたと思うけど、こんな勉強法だと、あまりに負荷が小さすぎる。あなたは自分が聞き取りにくい苦手な音を把握しているだろうか?分からない英単語を聞き流してないだろうか?もしもギクリとしたら今のあなたの勉強法は間違っているので必ず改善してくれ。今回紹介したこの勉強法で取り組めば、あなたはこれまで経験したことがない強さの負荷がかかることになるはずだ。そして負荷をかけた後にちゃんと答え合わせをするから、内容を理解した上で先に進める。負荷がかかるから、全神経を集中させて英会話練習をすることになり、結果としてあなたは英会話力アップになるんだ。大丈夫、これで間違いなく伸びていくことになる。

 

5.テキストの英文を見ながらスムーズに言えるまでシャドウイング

答え合わせが終わったら、今度はテキストの英文を見ながらでいいのでシャドウイングをしていこう。こうすることで、これまであなたが間違って理解していた知識を、正しく上書き修正していくんだ。正しいシャドウイングをし直すことで、リスニングの聞こえ方も違ってくるし、音の捉え方を修正できる。さらに、英会話を集中してシャドウイングすることになるから、脳内に奥底まで英会話フレーズをまるごとブチ込むことで、実際のスピーキングでそれをそのまま取り出すだけでいいんだ。

 

6.アウトプットで英語フレーズを使う

そして最後に日々、勉強をする中で「これは使えそう」というフレーズを手元にメモをしてほしいんだ。たとえば実際に過去のテキストで出てきた表現に

 

It seems outdated now.

(今では時代遅れのようだ)

とか

You look especially cheerfull today. What’s got you in such a happy mood?

(今日は特に上機嫌のようだね。なぜそんなに楽しそうなの?)

 

といったフレーズがある。メモをして何度も繰り返してスピーキング練習をして、何も見ないでとっさに言える状態を作っておくんだ。そうしたら英語を使う職場で働いている人は同僚やプレゼン、会議で使ったり、オンライン英会話レッスンに参加する時に積極的に使ってみるんだ。

この図はラーニングピラミッドといって何をした時に一番身につくかというのを示すんだけど、アウトプットする、他人に教えることが一番知識の定着化すると言われてる。現代ビジネス英語で学んだ内容を理解して終わりにするともったいないし、どうしても時間の経過とともに記憶が薄れてくる。だから無理やり使う。

 

相手:Recently, there has been a decrease in the number of people using Facebook.(最近、Facebookを使う人が減ってきている)

あなた:It seems outdated now.(今では時代遅れのようだ)

 

こんな感じで色んな人との会話でメモしておいたフレーズを毎日1回は使うようにする。そうすれば、ドンドン慣れてきてその内いちいち考えなくてもフレーズが脊髄反射的に出てくるようになる。そうなれば真のペラペラ英会話の完成ということになる。

 

この6ステップを番組の度にやれば、ドンドンリスニング力とスピーキング力がアップしていく。正直、かなり負荷が高い勉強法だけど、ダラダラ漫然とオンライン英会話を何年もやったり、語学留学に何年も行くのと比べて圧倒的に力がつくのは間違いないと力強く断言しておく。冒頭に話した通り、NHKラジオ英会話の独学を中心とした勉強で、プロの通訳者・翻訳家になった人や英検1級合格、TOEIC900点オーバーを実現した人は世の中にたくさんいる。

自分も20代の時にNHKラジオ英会話を使って熱心に英会話の独学をやったけど、20年の時を経てこうしたYouTubeでその番組の魅力を紹介している。この20年の間に色んな番組、色んな英会話素材が世の中に登場したけど、杉田さんの英会話番組は他のテキストや番組にはない価値と魅力がある。日本語の和書でこれだけ質が高くそれでいて知的で即使える知識をたくさん提供してくれるものは自分が知る限り他にはないので、英語力を身に着けた人はぜひとも日常生活をする上で英語で知的活動を楽しむツールに活用してもらえたらと思う。心のそこから自信を持っておすすめしたい素晴らしい教材で間違いない。ほなまた。

【初心者向け】英語多読のすべてが分かる動画講座

【初心者向け】英語多読のすべてが分かる動画講座

「私はいつになったら英語ができるようになるの?」
「こんなに頑張っているのに、まだできないなんて…」

そう嘆いているあなたの気持ちはハゲるほど分かる。

オレもそうだった。

あなたを英語ペラペラにするのは、

語学留学や英会話スクールではなく、

「英語多読」だ。

 

「英語で人生を変えたい人」限定で動画講座を受講してくれ。

↓↓↓

今すぐ講座を受講する


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA